知識ゼロからSNSの独力での作成を目指す!

さて、今回はこのブログを始めるきっかけにもなったSNSの作成について話していきます。

今私には「こんなSNSを作りたい!!」というアイデアがあります。

このアイデアは2015年4月末頃にぼんやり浮かんできました。

コンセプトとしては悪くないかなと思っていて、

このSNSが完成すれば流行るんじゃないかとも思ってます。(過大評価か笑)

が!!しかし!!

私はSNS作成どころかろくにホームページを作ったこともありません…。

大学も薬学部卒、仕事もITとは無縁なので前提となる知識は皆無でした。

強いて言えば1年ほど前にHTMLやCSSを一瞬だけ勉強して

2000年頃のような懐かしい雰囲気漂うヘンテコなHPを作った程度です。

そんな私がいきなりSNSを作るなんて甚だ無謀ではあるのですが、

兎にも角にも「SNSを作る、自作」などでGoogle先生に聞いてみました。

すると

http://anond.hatelabo.jp/20130104184115

既に上のサイトのような先人がいらっしゃることが分かりました。

そこで先人と同じ道をたどってみようと手探りでPHP言語の勉強を始めることにしました。

今のところPHP入門書を読んで、PHP入門サイトを読んで

テキストエディタにひたすら打ち込んでいたおかけで、

最低限のPHP言語の知識をインストールすることができたと思います。

(ついでにHTML、CSSについても少しだけ勉強し直しました。)

ただ、勉強すればするほどSNS作成のためには付随する様々な知識が必要であることが分かってきました。

現状のSNS作成の進行度は5%といったところでしょうか…。

先は長い…。

ひとつ分かったこととしては私はPHPとかHTMLとかCSSとか勉強するのはかなり好きなようです。

無心でテキストエディタ(Notepad++を使ってます)を叩いて、

ローカルでテストしてうまく表示されたときはすごく楽しいです。

さてSNSを独力で作るために、以下の機能を実装しようと考えています。

  • 新規会員登録
  • ログインページ
  • SNSのメイン機能(日記等)
  • 会員同士のつながり
  • コミュニティ
  • アカウント設定

またSNSの運営のためには以下の内容も勉強する必要があります。

  • 運営・管理ページ
  • セキュリティ対策(XSS、CSRF、SQLインジェクション、セッションハイジャック etc…)
  • コメントブロック、ユーザーブロック機能
  • サーバー管理(規模次第ではVPSとかクラウドとか…)
  • サイトデザイン
  • アフィリエイト(このブログで試運転検討中)
  • MVCモデリング
  • オブジェクト指向プログラミング

うーん…、ほんとに先が長い。他にも色々必要かも(JavaScriptとか)。

私は仕事もしてるので平日夜か、休日の合間に勉強しながらSNS作成を進めています。

プラスで筋トレやら英語学習やらボルダリングやらやっていて、

最近は趣味が多忙すぎて時間がないという状況に陥っています。

なおOpenPNEなるものの存在は知っていますが残念ながら利用しない予定です。

SNSの進捗については随時お知らせしていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする