とにかく速攻でブログをやってみよう!(独自ドメイン編)

ブログを独自ドメインで始めるためには…

さて、ブログを始めて間もないのですが早速こんな記事を書いてみます。

初心者の私が「実際ブログを始めよう!」と思って

数時間後に始められたのでその体験を基にしています。

以下のチェックリストを進めていくと、あなただけのブログができてしまいます。

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. 独自ドメインをゲットする
  3. WordPressをインストールする
  4. テーマ(Simplicity)をインストールする

なお、本記事では手順の詳しい解説をするわけではありません。

さっぱりと私のたどった全体の流れをまとめたものとなります。

実際には私も調べながら紆余曲折していて、上記以外も色々検討していました。

これからブログを始める方が同じ苦労をしなくてもいいようにと

ブログ開設の1つの指針として載せておきます。

1.レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーとは何か

サーバーとはデータを保存する箱です。

ブログを書くにしてもホームページを作るにしても

それらはデータなのできちんとした場所に保存する必要があります。

レンタルサーバーとは文字通りレンタルするサーバーです。

どこのレンタルサーバーを利用するか

私はさくらレンタルサーバーを使っていますが、ロリポップとか有名なところならどこでもいいと思います。

それとレンタルのプランが色々ありますがまずは安いプランで十分です。

2.独自ドメインをゲットする

独自ドメインとは何か

独自ドメインとは私のブログでいうと「sumisomnia.net」の部分になります。

ブログの住所みたいなものです。

独自ドメインと無料ドメインのどちらを使うべきか

独自ドメインでない無料ドメイン(amebloとかfc2とか)でも全然OKですが、

住所にamebloとかfc2とかが勝手についてしまいます。

最終的にアクセス数を伸ばしたりアフィリエイトを始めたりしたい場合は、

独自ドメインのほうが検索に有利となってきます。

3.Wordpressをインストールする

WordPressとは何か

ブログを書くのに特化したツールです。

ブログを始めたい人が使うものとして人気No.1だと思います。

WordPressのデータをレンタルサーバー内に保存(インストール)することで

ブログの準備が完了します。

WordPressのサイトは以下になります。

https://ja.wordpress.com/

4.テーマ(Simplicity)をインストールする

テーマとは何か

ブログの見た目・見栄え・デザインの設定がひとまとめにされたものです。

Simplicityとは何か

テーマの一種です。

WordPressではデフォルトで様々なテーマがありますが、個人的にはあまり好きではありません。

テーマはたくさんありますが、私自身色々なテーマを試してカスタマイズで挫折したりしました。

初心者の方ならテーマはSimplicity一択でOKだと思います。

Simplicityは下記サイトで配布しています。

http://wp-simplicity.com/

ついでにSimplicity(子テーマ)もインストールしておく

さてSimpllicityには子テーマというものもあります。

Simplicityのテーマがアップデートされても、

子テーマでブログのデザインを決めておくと設定が消えずにそのままデザインが保てます。

子テーマも一緒にインストールしましょう!

ブログを始めた後は…

後は習うより慣れろでどんどんブログを書いていくといいと思います。

趣味のこと・日常のことをブログにアップするだけで満足感が得られると思います。

また、ブログを続けると「あれもしたい、これもしたい」といったことが出てくるはずです。

そういった要望に対しても検索すると色々と出てくると思います。

例えば…

ブログのデザインを変えたい→WordPressのテーマ編集をいじったりSimplicity以外のテーマを使ってみる。

どれくらいの人が自分のブログを見てくれるのか?→Google Analyticsという解析ツールを使ってみる。

ブログに広告を貼って収入を得たい→Google AdSenceや楽天アフィリエイトなどの広告ツールを試す。

今回の方法ではレンタル―サーバー代と独自ドメイン代としてお金が掛かってしまいます。

(本格的なブログサイトができますが…)

費用としては年5000~8000円くらいだと思います。

なので私も今後はGoogle AdSenseでの広告収入を得ようと目論んでいます。

結語

私自身いまでも色々とググって試しています。

ただブログを始めるだけなら意外と簡単で、やってみるとあっという間に開設することができるので

是非みなさんも素敵なブログライフを始めてみてはいかがでしょうか。